びわだんしゃくブログ(滋賀ぱぱ)

あらふぉーサラリーマンのびわだんしゃくです😃2人の小さな女の子と妻の4人暮らし。 子育てパパ目線からの 育児への関わり方🐤遊び場紹介🏀自身のスキルアップ✏️将来についての考え方🎵 などなど、世の中のパパ発信の情報シェアスポットとして運用しています😃お気軽に情報交換できれば幸いです🍀日頃の愚痴や家族へのサービスアイデアなど共有できると嬉しいです😃

🚭22日は禁煙の日 禁煙できる?🚭

こんにちわ❗️ びわだんしゃく です😄

 

 

 

みなさん

毎月22日は『禁煙の日』って

知っていましたか?😆

 

びわだんPAPA も数年前まで喫煙者でした😃

しかもまぁ喫煙歴は長く、

1日1箱はしっかり消費していましたねーー😎🚬

 

なので最近タバコの値上げっぷり

喫煙場所の縮小ムード

少しやりすぎちゃうかなーと真剣に思います😱

 

この記事では びわだんPAPA  が禁煙を成功

させることができた方法についてご紹介したいと思います😄少しでもみなさんの参考になればと思います👍

 

 

 

 

 

 

 

ホタル族のころ】

 

そもそもびわだんPAPA。

喫煙者に人権は無いのか❗️』って

叫びたいぐらい禁煙には後ろ向き人間でした🎩

 

びわだんMAMA が長女ちゃまを妊娠した時も

ベランダでなんとかホタル族🚬 を

していたことを思い出します💦

びわだんPAPA が子供の頃の父親はみんな

『くわえタバコ』をしながら赤ちゃんを

抱っこしていたもんだ✋

それでも自分は育ってきたんだから大丈夫😜

っていうくだらない 昔の話 だけを抵抗材料にしていました😩

 

 

【IQOS(アイコス)との出会い】

 

そんな頑固な びわだんPAPA  のことです。

自ら進んで禁煙チャレンジをしないことくらい

びわだんMAMAはお見通しだったのです😭

    (今思えば、できたお嫁さんですわ笑)

するとある日、こちらを買ってきて

びわだんPAPA  にプレゼントしたのです🎁 

 

なんでこんなヤツ吸わされなあかんねんなーーー

という びわだんPAPA   の反応なんてお見通し。

 

『これならベランダじゃなくてリビングで吸ってもいいよ😃』と 

びわだんMAMA ❗️  

   → すぐに飛びつきました笑

 

暑い日も、寒い日も、いつもベランダに行って吸わされていた窮屈な思いから解放されるのだと思うと『一回試してみてもいいかな😜』っていう気持ちになりました。

 

少し味わいがタバコとは違いましたが、

慣れてくると問題なく切り替えられました😃

 

 

 

 

【IQOS(アイコス)でもホタル族

流行にも乗り、最新のIQOS(アイコス)を持っているという喜びも味わいながら、

日常生活の中でようやく タバコ から離れ

IQOS(アイコス)に慣れてきた頃です。

 

 

 

ある日突然

 

 

 

『やっぱりベランダいってくれるかな?』

 

 

 

 

ぬはぁぁぁぁぁぁあーーー!!!

 

 

恐れていたことが

恐れていたことが

現実になってしまったぁぁぁぁ😱

 

びわだんMAMA『体に悪い成分がゼロじゃないし、ニオイもやっぱりイヤ🌝』

 

ショックでかかったですよーこれは笑

 

あかん、ホタルみたいに光を放つことも 

でけへんのにまたホタル族かいな😭笑

それでもおかげさまで文句をぶつくさ言いながら

ホタル族IQOS(アイコス)を続けていました。

 

喫煙者の皆さま怒らないでくださいね笑

この頃になると『タバコのニオイが臭い』と感じるようになってきていました❗️

(今まで何年もタバコ吸ってきたのに、すーぐ裏切ってます笑笑)

 

 

 

 

【仕事中は吸わない】

びわだんPAPAの職場、ある日から喫煙ルームの開放時間に制限がかかるようになりました。

そのため、仕事中にIQOS(アイコス)を吸いに行ける時間もどんどん縮小される計画があったのです。

(今では全社敷地内喫煙禁止、エリア撤廃になっています😱)

 

 

それを逆手にとって びわだんPAPA

『仕事中だけ禁煙できるかやってみるか👀✨』

となったわけです。

 

 

 

 

【飲み会以外、家でも吸わない】

ちなみにコロナが流行してからは飲み会は

いってませんよー😊

仕事中の禁煙ミッションはなんとかクリア✨

残業した日なんかは自宅での滞在時間は少なくなり、実質1〜2本/日だけの時もありました。

 

次のステップです。

 

飲み会で吸う以外は家でも

IQOS(アイコス)をやめことが可能に❗️

 

いい感じです。

 

 

ある日、酔っ払って気が緩んだ びわだんPAPAは

居酒屋で後輩に

お願い、一本だけそのタバコくれへん?😍🚬』と 

禁断のセリフを口にしてしまったことがあります👿w

 

『先輩、ここで吸ってしまったらおしまいですよ😾あげません❗️』と言ってくれました😌

今となっては感謝しかないですね笑

 

 

 

 


【ビタミン摂取に切り替え】

 

しばらくすると、また びわだんMAMA から

プレゼント🎁

もう文句はいいません笑

この頃になると少し嬉しかったですよ😁

タールもニコチンも含まず、ビタミン系を摂取できる✨✨優れもの✨✨

 

吸うことで健康になるなんて、

そんな世の中が来るなんて思いもしませんでした😃

 

 

そこから数ヶ月、もうタールもニコチンもビタミンも必要なくなり飲み会でも禁煙は成功。

 

次の2月で 禁煙4年 になります😆

もう大丈夫かな😁🚭

 

 


【成功の秘訣・目的】

あくまで 『びわだんPAPAの場合』ですが

段階的に禁煙活動を進められたことが成功の秘訣だと感じています。

 

はじめから 全く吸わない と遮断していてはすぐにもとのスモーカー様に戻っていたことでしょう😄

 

もしこの記事をご覧の方で

『禁煙したい・禁煙してほしい人がいる』方が おられましたら、初期投資だと思って

勝手に電子タバコをプレゼントしてみてください😆

みるみる値上がりするタバコ代、

それに比べたら電子タバコの初期投資費用なんて

安いもんですよ😍

 

小さなお子様がいるご家庭は

やっぱり心配ごとが多く、

タバコが原因で もめごと が増えるくらいなら

是非サプライズでプレゼントしてあげてみてください😁

 

びわだんPAPA みたいに乗り気になってくれるかもしれません😄笑笑

 

 

 

 

 

以上 びわだんしゃく でした😃