びわだんしゃくブログ(滋賀ぱぱ)

あらふぉーサラリーマンのびわだんしゃくです😃2人の小さな女の子と妻の4人暮らし。 子育てパパ目線からの 育児への関わり方🐤遊び場紹介🏀自身のスキルアップ✏️将来についての考え方🎵 などなど、世の中のパパ発信の情報シェアスポットとして運用しています😃お気軽に情報交換できれば幸いです🍀日頃の愚痴や家族へのサービスアイデアなど共有できると嬉しいです😃

📙しりとり教育📙 楽しんで学ぼう作戦

こんにちわ❗️ びわだんしゃく です😃

 

 

最近、長女ちゃまがハマっているのは

         しりとり です🎵

 

3文字のしりとりね🐱 4文字のしりとりね🐶

とか、たまにしりとりではなく

4文字の言葉を出し続けるゲーム を

する時もあります。

 

なかなか楽しんではいるものの、

最近ではお互い『ネタ切れ』というか

長女ちゃまが知っている言葉だけでのしりとりでは

ワンパターンになってしまい、続けられなってきました😱(出し尽くすまでしりとりができるようになったことは素晴らしいんですけどね😊)

 

そこで びわだんMAMA と一緒の本屋さんへ🏢

『国語辞典』を探しに来たんです😆

わからない言葉や、

しりとりで思い出せない頭文字があれば、

自分で索引し語彙力UPしてもらいたい作戦です😊

 

しりとり=楽しい

 

もっと楽しくなるためのモチベーションとして

国語辞典をプレゼントしてみました📙

f:id:biwadanshaku:20201007072701j:imagef:id:biwadanshaku:20201007072705j:image

お目当てのものはいくつもあったのですが

最終的に選んだものはこちら😆

 

長女ちゃまの目は✨✨キラキラ✨✨

『ありがとーーー❤️』『大事にするねーー❤️』

『めっちゃうれしーーーい❤️』

 

いつものプレゼントでは見たことのないくらい

喜んでました😆 あたり✌️

f:id:biwadanshaku:20201007073131j:image
f:id:biwadanshaku:20201007073135j:image

店頭にあった他の辞典と比べて、

字が大きく見やすかったです❗️

有名キャラクターのイラストが散りばめられた

国語辞典もあったのですが、びわだんPAPAの場合は『しりとりの邪魔になるかなー👀』と思い不採用🆖

また表紙はできるだけビニルなどで保護されているものをお勧めします😃

とくに びわだんしゃく家 の様に

すごく 元気な2歳の次女ちゃま がおられる

ご家庭においては、せっかく買った貴重な辞典が

みるも無残な姿に『すぐ』変身してしまいます笑

できれば長く使って、

次女ちゃまも同じ辞典を使ってしりとりゲームが

できる様になったらいいな と思います。

 

・字が大きめの

・キャラクターものは不採用(これは好みですね)

・ビニルのカバーがしてあるもの

 

賛成、共感の方、お星様にてリアクションを

いただけたら大変助かります😊

 

 

以上 びわだんしゃく でした😃