びわだんしゃくブログ(滋賀ぱぱ)

あらふぉーサラリーマンのびわだんしゃくです😃2人の小さな女の子と妻の4人暮らし。 子育てパパ目線からの 育児への関わり方🐤遊び場紹介🏀自身のスキルアップ✏️将来についての考え方🎵 などなど、世の中のパパ発信の情報シェアスポットとして運用しています😃お気軽に情報交換できれば幸いです🍀日頃の愚痴や家族へのサービスアイデアなど共有できると嬉しいです😃

🍀おでかけスポット紹介 2🍀 びわ湖こどもの国

こんにちわ! びわだんしゃく です😃

 

先日、家族で行ってきたおすすめのおでかけスポットを紹介したいと思います。

 

滋賀県びわ湖こどもの国】

f:id:biwadanshaku:20200928092137j:image

滋賀県高島市にあるこの施設は、

最大級?の児童館と呼ばれているらしく

琵琶湖の湖畔にある広大な土地にさまざまな遊具が設置されている大きな大きな公園です。

びわだんFamilyでは何度も遊びに来たことがあり、すごくおすすめのおでかけスポットなので

 皆さまどうぞ足を運んでみてください🍀

 

『今週末はどこに行こうかなー👀新しい遊び場はないかなーーー』とお悩みのPAPAさん❗️

家族をさそって是非遊びに行ってみてください😃

1日では遊びきれないくらい

満足度の高い施設だと思います😍

f:id:biwadanshaku:20200928095821j:image
f:id:biwadanshaku:20200928095818j:image

ガレージも十分あるので安心してくださいね❗️

(最後に注意点あります。)

 

広ーい公園ですので、所々に木も立ち並んでおり快適でストレスなくテントが設置でき、

のびのび家族で過ごすごとができました❗️

f:id:biwadanshaku:20200928124334j:image

滑り台だけでも10箇所以上、滑車とロープでターザン体験、幼児用の遊具も用意されていたので

小さなお子様も安心して遊ばせることができ、

2歳になる次女ちゃんも年齢の高いお兄ちゃんお姉ちゃんとぶつかったりすることがなく大喜びで遊んでいました。

お昼ご飯はお弁当を持ってきていましたが、

そんなことは忘れ子供たちは遊びに夢中です😃

100円や200円のチケットを事務所で購入すると

面白い自転車や水上バルーンも体験できます🎈f:id:biwadanshaku:20200928125352j:image

正直『児童館』のレベルをとんでもなく超えており、絶対一度は皆さんに訪れていただきたいと思いました。

同施設内にはキャンプ場やバーベキュー施設、ピザ窯もあり、事前予約することで本格的なアウトドアも楽しむことができます🍙

コンロや炭、その他備品も事務所で販売していましたが時期により中止しているようです。

予めご確認をしておいてください✏️

http://www.biwa.ne.jp/~kodomo92/bbq.html

 

さらにさらに皆さまにご紹介したいのが以下の話です😊

 

今回、びわだんしゃくfamiiyではこの施設に 『一泊二日』で遊びに行きました❗️

上記で述べたの様に、施設内にキャンプ場がありますが🏕

この施設ではキャンプ場とは別に宿泊施設もあり、リーズナブルな価格で宿泊することができます。

宿泊費用は大人2人、子供2人で食事付き1万円以下です😃お子様の年齢や食事の有無で金額は変動しますので予めご自分でご確認をしてくださいね😊

f:id:biwadanshaku:20201005233808j:image

■まず初めに受付事務所へ

    ここではチェックイン、チェックアウトができ各宿泊部屋の鍵を受け取ることができます。

また上記で述べたの面白い自転車や水上バルーンの乗車チケットの購入もこちらで可能です😃

 

f:id:biwadanshaku:20200928133803j:image
f:id:biwadanshaku:20200928133759j:image

■部屋の中はこの様な雰囲気で、写真の3人様2段ベッドが対面に設置してあり最大6名可能です。

洗面台に下駄箱、収納スペースやユニットバスも用意されており泊まるには十分な設備でした。

シャンプー・石鹸・ドライヤー・歯ブラシ・タオルなど、アメニティグッズはなく、自己調達が必要です。皆さまご注意ください。

f:id:biwadanshaku:20200928134146j:image

f:id:biwadanshaku:20200928224932j:image

ちなみにもし当日が雨でも施設内に卓球場、クライミング体験、創作体験、絵本、簡易ジム設備などがありました🏀

 

f:id:biwadanshaku:20200928134454j:image
f:id:biwadanshaku:20200928134451j:image
f:id:biwadanshaku:20200928134458j:image

■食事について

何より助かったのが御版です。

高級料亭やホテルのお食事からは劣りますが

宿泊費用には朝食と夕食を追加することができ

大変満足です。

ちなみに単品で注文することもできました。

びわだんPAPAは400円と少し高めですが

ビールも1本いただきました笑)

f:id:biwadanshaku:20200928140136j:image
f:id:biwadanshaku:20200928140139j:image
f:id:biwadanshaku:20200928140142j:image

 

部屋にあるユニットバスとは別に清潔なお風呂もあり22時までなら何回でも入ることができます。

f:id:biwadanshaku:20200928140401j:image
f:id:biwadanshaku:20200928140358j:image

いっぱい癒され『明日もいっぱい遊ぶぞー』と

力が湧いてきます✊

朝は同じ食堂でモーニングをいただき2日目の公園、行ってきまーす😃

f:id:biwadanshaku:20200928134447j:image

またまたテントは設置するものの、

時間を忘れて遊んでいるびわだんシスターズは

全然テントに戻ってきてくれません笑

f:id:biwadanshaku:20200928141005j:image
f:id:biwadanshaku:20200928141009j:image
f:id:biwadanshaku:20200928141002j:image

 

※注意点があります

・本当に広いです。

 お子様を見失わないようにお願いします。

 楽しいお出かけが台無しです。

・本当に広いです。

 トイレは3箇所ありますがそれぞれ距離がありますのでこまめにお子様には聞いてあげてくださいね。

  • 事務所とガレージ付近に自動販売機あります。
  • 夜は花火OKですが 打ち上げ式 は禁止
  • テントは出来る限り木の下がおすすめ❗️

  直射日光は避けたいものですね💦

  • ガレージから出る際は500円の支払いが必要
  • 夕方になると帰宅車両で大渋滞

  16時前後になると帰宅する車で出口は大渋滞❗️

  びわだんしゃく家は14:30頃に出発したので

  ストレスなく浜大津まで帰ってこれましたが🚙

  1泊目に遊びながら駐車場を見ていると

  一歩も動いていませんでしたよ!

 (ちなみに堅田や大津方面ご帰宅の方は

  白髭神社付近や堅田・坂本エリアでも

  渋滞が予測されます)

 

1日だけのおでかけでも大変満足していましたが

帰りの渋滞を考えると、時間に余裕をもって遊ばせてあげたかったので

今回は一泊二日での計画になりました😊

皆様遊びに行かれる際には是非、時間に余裕を持った計画をしていただけると嬉しいです😆

 

以上、びわだんしゃくのおでかけスポット紹介でした❗️

 

  

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村