びわだんしゃくブログ(滋賀ぱぱ)

あらふぉーサラリーマンのびわだんしゃくです😃2人の小さな女の子と妻の4人暮らし。 子育てパパ目線からの 育児への関わり方🐤遊び場紹介🏀自身のスキルアップ✏️将来についての考え方🎵 などなど、世の中のパパ発信の情報シェアスポットとして運用しています😃お気軽に情報交換できれば幸いです🍀日頃の愚痴や家族へのサービスアイデアなど共有できると嬉しいです😃

🍀おでかけスポット紹介 5🍀 びわこ文化公園その1

こんにちわ❗️  びわだんしゃく です😃

 

 

今回のおでかけ先紹介は びわこ文化公園 です😎

 

名神高速、瀬田西ICから5分という好立地の

この施設は、時間がゆっくり流れる

『ゆったーり ほっこーり』スポットです。

f:id:biwadanshaku:20201001213438j:image

さまざまな子供向け遊具が設置されている

大公園とはまた違う雰囲気でこれまたいい感じ🌸

人も少なめなのでガレージも満杯になっていた

経験はありせん。
f:id:biwadanshaku:20201001213429j:image
f:id:biwadanshaku:20201001213444j:image

この公園のようにゆっくり過ごせるスポットでは

みんなでお弁当を囲んでピクニックが最高ですね❗️

サンドイッチや手作り弁当、子供の好きなおかずを持ち込んでワイワイ😆

まぁ びわだんしゃく家 のその日のランチは

Mドナルド様 にお世話になりましたけどね笑

(いつもお世話になってます🍖)

(Mド最高ぉー笑)

f:id:biwadanshaku:20201001213524j:image

事前に申し上げてますが、

今回みなさんに伝えたいことはたくさんあるので

前編・後編に分けてご紹介します😃

(後編は おでかけスポット紹介 6にて)

 

この公園には 図書館や美術館が併設されており

びわだんしゃく家 がこの公園には来た目的も

実はこの図書館でした❗️

f:id:biwadanshaku:20201001213422j:image

ガレージから公園を2・3分歩いてすぐに着く

この図書館には新しい発見がありました。
f:id:biwadanshaku:20201001213416j:image
f:id:biwadanshaku:20201001213433j:image

なんと、紙芝居を借りることができるのです😍❗️

びっくりしました❗️これって当たり前なのですか❓

僕が子供なら絶対テンション上がります❗️

お近くの方はぜひこの図書館に来てお家でお子ちゃまに紙芝居を読んであげてください😃
f:id:biwadanshaku:20201001213453j:image

正直、

びわだんPAPAは小さな頃からスポーツばかり。

勉強の『べ』の字も知らない幼少時代を過ごしたので図書館には小学生の時に2回くらいしかいった記憶がありません。

いやいや読書感想文の宿題のネタ探しに訪れた

苦い記憶がございます笑✏️

 

でもね、

 

でもねでもね、

 

この歳になるとね、

 

案外楽しくなるもんですのよー🎵

図書館😆

 

自分の読みたいカテゴリーだけに特化した本を

好きなだけ選ぶことができる。

それでいて無料で貸し出してもらえるなんて、

今思えば贅沢ですよねー🎁

 

※注意 借りた本を持って帰るには

   持参した袋やカバンが必要です。

   皆さまお忘れなく😃

 

晴れた日には公園で

日向ぼっこしながらランチ🍔

 

そのあとは図書館で好きな本を借りて

おうちでのお楽しみも増やして帰りましょう🍀

 

 

以上  びわだんしゃく でした😃