びわだんしゃくブログ(滋賀ぱぱ)

あらふぉーサラリーマンのびわだんしゃくです😃2人の小さな女の子と妻の4人暮らし。 子育てパパ目線からの 育児への関わり方🐤遊び場紹介🏀自身のスキルアップ✏️将来についての考え方🎵 などなど、世の中のパパ発信の情報シェアスポットとして運用しています😃お気軽に情報交換できれば幸いです🍀日頃の愚痴や家族へのサービスアイデアなど共有できると嬉しいです😃

🍀おでかけスポット紹介 1🍀 びわ湖箱館山

 

こんにちわ❗️ びわだんしゃく です😃

 

 

 

先日、滋賀県高島市にある びわ箱館山 に家族でおでかけしてきましたので紹介します😃

 

天気は快晴☀️

日差しはあったものの夏の終わりということもありすごく過ごしやすい1日でした😃

f:id:biwadanshaku:20200928181923j:image

 冬はスキー場として賑わっていく箱館山スキー場ですが、この時期はびわこを一望できるすごく開放的で空気の澄んだ癒しスポットです🍀

 

【入園(ゴンドラ往復&入園料)】

大人1,850円、子供930円、ペット510円

※3歳以下無料
ゴンドラチケットについては事前にネットでも購入できますので是非❗️

f:id:biwadanshaku:20200928163710j:image

【アクセス】
電車:JR近江今津駅から近江鉄道バス総合運動公園線で約20分、箱館山停下車徒歩すぐ
車: 名神高速で京都東ICから車で約1時間10分

 

 

さっそくゴンドラに並びます😊

普段ウィンタースポーツをあまりしないので

びわだんPAPAの場合、

ゴンドラに乗るだけでも楽しくなってきました笑

高所恐怖症の方は少し怖いかもしれません💦

f:id:biwadanshaku:20200928163710j:image
f:id:biwadanshaku:20200928163714j:image

10:30くらいに駐車場に到着したのですが、

ゴンドラに乗ることができたのは約30分後。

交代でトイレにいったり忘れ物を取りに行ったり、なんだかんだしながら時間を潰していましたが

そのあとも続々と車が到着して来ます👀できるだけ昼までには到着したほうが良さそうな感じでした😃

そしてそして、家族で並んでいる時に気がついたのは『ワンちゃんづれのご家族が多い』ことでした🐶

いろいろな犬種のワンちゃんがご家族と一緒に来られていたことが印象的で、ペット可のおでかけスポットとしても良い場所なんだなーと感じました🎵

 

以外と急な登りだしのゴンドラに驚きながら山頂を目指します!みるみる高度は増していき、あっという間に地上を走る自動車が米粒くらいの大きさになってきます🚗

f:id:biwadanshaku:20200928165307j:image
f:id:biwadanshaku:20200928165301j:image

ゴンドラの中からは✨絶景❗️❗️✨

琵琶湖を一望できる経験はなかなかありません❗️

率直に素晴らしかったですよ😊

 

メンテナンスゴンドラ?なのか?

お顔の書いたオレンジゴンドラちゃんとすれ違い

子供たちとワーキャーいっているとあっという間に山頂に到着です😎

f:id:biwadanshaku:20200928171718j:image

f:id:biwadanshaku:20200928182222j:image
f:id:biwadanshaku:20200928182218j:image

ゴンドラを降りてすぐ、撮影用の大きな椅子が用意されていたので思わずパシャリ📸

近くにいた方に撮影をお願いしました🤲

せっかくですもんね笑

少し恥ずかしかったですが記念になりましたよ😃

 

当日は偶然『猿回し一座』も登場して

またまたうちの娘たち(びわだんシスターズ)のテンションを上げてくれます😊

f:id:biwadanshaku:20200929221419j:image

広大な丘の中には彩り豊かな風鈴が並んでいるエリアもあり、記念に撮影したかったのですが時間の都合上、子供の遊びエリアばかりで時間が経ってしまい、あまり写真を撮影できませんでした😱

 

f:id:biwadanshaku:20200928185923j:image

いろいろキッズ向けの遊び場が設置されていましたが、その中でも芝生滑り台(人工芝)はびわだんシスターズに大人気❗️大きなソリをもって何度も坂を登っては滑っていました🎀
f:id:biwadanshaku:20200928185926j:image

他にも竹馬やフラフープ、バドミントンに野球道具もセルフエリアに置いてあり、使用は自由にできます👍

売店もありカレーや軽食の販売もしていました。所々に自動販売機もあり親としては助かりましたね⛳️

 

f:id:biwadanshaku:20200928185833j:image

 

ぜひ、寒くなってしまう前に

行ってみてくださいね😃

 

 

以上、びわだんしゃく でした😃